本文へスキップ

大阪府柏原市の弁護士による柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原の<離婚問題>相談受付中!

TEL. 072 - 972 - 1682

パートナーの不倫浮気、離婚問題のご相談は!≪い ろ は に≫

  1. 離婚問題 事例集

離婚問題 事例集

離婚問題 実例

事例@離婚調停で養育費、慰謝料を取得

夫が不倫したということで、離婚したいとご相談に来られました。
夫は、不倫の事実は認めるものの、やり直したいということで、離婚には応じませんでした。
そのため、離婚するには、どうしたらよいのかとのご相談でした。

まず、離婚を考えた際の考慮すべきこととして、
@離婚の可否、A子供のこと、Bお金のことと段階を分けて考えるべきことと説明しました。

その上で、相手が離婚することについて拒否しており、当事者での話し合いでは埒が明かないので、
離婚調停を申し立てることをおすすめしました。
離婚調停の申し立てのご依頼を頂きまして、離婚請求と共に、
子供の親権、養育費、慰謝料、財産分与、年金分割を合わせて請求しました。
調停の中で一貫して、もうやり直す気はないことを調停委員を通じて相手方に伝えてもらったところ、
相手方も離婚やむなしと考え、あとはA子供のこととBお金のことの取り決めとなりました。
相手方は、自らの不倫が離婚の原因ということもあり、こちらの要求をほとんど飲む形で離婚が成立しました。

→離婚について、当事者同士で話し合っていても、感情的になるだけで、なかなか話が進みません。
 また、精神的にも負担が重いことになります。
 そのため、調停を速やかに申し立て、第三者に入ってもらって話を進める方が、良い解決になることが多いです。
 今回も、まさに、その通り、調停委員を通して、相手方を説得してもらい、良い結果に終わりました。


事例A不倫相手から300万円の慰謝料を獲得

相談者の方は、夫が会社の同僚と浮気をしているのではと思い、探偵事務所に依頼して調査したところ、
浮気の証拠を確保し、夫を追及したところ、夫は浮気の事実を認めました。
そこで、浮気をしていた夫も許せないが、相手の同僚の女性はもっと許せないとのことで、ご相談に来られました。

弁護士と相談の結果、お子様も小さかったことから、夫とは離婚もせずもう一度やり直すとのことでした。
しかし、浮気相手の女性はどうしても許せないとのことでしたので、慰謝料を請求することにしました。
弁護士から浮気相手に連絡をとり、慰謝料額について何度か交渉したところ、浮気相手は浮気の事実を認め、
謝罪文を提出すると共に、一括で300万円支払うということで和解が成立しました。

→浮気があった場合、配偶者と浮気相手の共同不法行為として、両者に慰謝料請求をすることができます。
 また、今回のように一方のみに慰謝料請求をすることも可能です。
 今回は、依頼者の離婚は避けたいとの要望がありましたので、浮気相手に対してのみ慰謝料請求をし、
 粘り強く交渉することで、相場よりも高い300万円の支払いを認めさせることができました。


離婚は弁護士に頼まなくてもできる、ではなく、頼んでもできる。
ひとりで悩まずに弁護士と協力し、あなたにとって最良の形で問題を解決しましょう。
離婚や慰謝料、養育費などでお困りの方は、以下のお電話番号にお問い合わせください。


八尾市の離婚問題に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

一人で悩まずに、問題解決のため、まずは、お気軽に弁護士にご相談ください