本文へスキップ

大阪府柏原市の弁護士による柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原の<離婚問題>相談受付中!

TEL. 072 - 972 - 1682

パートナーの不倫浮気、離婚問題のご相談は!≪い ろ は に≫

  1. 婚姻費用について

婚姻費用

婚姻費用について

婚姻費用とは、結婚生活を維持するための費用で、配偶者の収入・財産に応じた
生活水準を保つために必要となる生計費・交際費・医療費等の日常的費用及び、
配偶者間の子供の養育費・学費等を含む婚姻によって生ずる費用のことを言います。
簡単に言いますと生活費のことです。

法律上、婚姻費用は配偶者間で分担すべきものとされていますので、
別居状態になったとしても婚姻関係が継続している以上、婚姻費用は各自が分担することになります。
したがって、別居している配偶者に対して分担すべき額を請求することが出来ます。

婚姻費用の額は両者で協議でまとまればいくらでも構いませんが、
まとまらない場合は、調停・審判という流れになります。

審判になりますと、基本的には、裁判所が提示している婚姻費用算定表に基づいて決まることになります。
婚姻費用算定表とは、義務者の職業・年収、権利者の職業・年収、
子供の人数、年齢によって、一定の基準として裁判所が提示している表です。

婚姻費用についてご不明な点がありましたら、
お気軽に、以下の電話番号にお問い合わせください。


離婚・婚姻費用に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

一人で悩まずに、問題解決のため、まずは、お気軽に弁護士にご相談ください