本文へスキップ

大阪府柏原市の弁護士による柏原・八尾・藤井寺・羽曳野・松原の<離婚問題>相談受付中!

TEL. 072 - 972 - 1682

パートナーの不倫浮気、離婚問題のご相談は!≪い ろ は に≫

  1. 離婚問題解決の流れ

離婚問題解決の流れ〜押さえるべき3つの視点〜

【第1の視点】 同意の有無

ポイント@ 相手方が離婚に同意していますか

相手方が離婚に応じない場合にはどうすればいい?
→ 離婚原因(例えば不貞行為など)があれば、相手方が離婚に応じていない場合でも、離婚できます。


【第2の視点】 こどもに関すること

ポイントA 未成年の子がいる場合、親権者を夫と妻のどちらにしますか

→ 夫婦間に未成年の子がいる場合には、離婚に際して、夫婦の一方を親権者に定める必要があります。

ポイントB 養育費はいくらになるでしょうか

→ 算定表を基準に計算されます。いったん決めても、増額請求、減額請求可能です。

ポイントC 面会交流の方法を決めます

→ 親権者とならなかった親と、未成年の子供との面会の方法を定めます。

【第3の視点】 お金に関すること

ポイントD 財産分与

→ 婚姻後に形成された夫婦の共有財産(たとえば、預貯金や共有不動産です)をどのようにして分けるのか。
  それはどのくらいの金額になるのか、財産分与の問題です。

ポイントE 慰謝料

→ 慰謝料は、離婚の際に必ず支払われるものではありません。
  離婚原因を作った配偶者に対して、精神的苦痛を被った場合には、慰謝料の請求をすることができます。
  浮気・不倫といった不貞行為や、暴力などが代表的なケースです。

ポイントF 年金分割

→ 合意によって、婚姻期間中の厚生年金の振込保険料を最大0.5の割合で分割することができます。

ポイントG 婚姻費用分担請求

→ 夫婦には、婚姻費用の分担義務がありますので、別居中は、夫(妻)に対して生活費の請求ができます。
  算定表を基に計算されます。


離婚問題に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

一人で悩まずに、問題解決のため、まずは、お気軽に弁護士にご相談ください。